忍者ブログ
ちょっと忙しくて滞りがちですが、死んでないよ!
23 . June
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08 . February
突然ですがRob Zombieの新譜が不思議過ぎてクセになりそうです。




いかにもアメリカ的な分厚い音と適度な気だるさな雰囲気は原点回帰で…
その後から出てきたキャッチーさや、新しいものを上手く取り入れてる感じですな。

B級ホラー的な雰囲気は妙にデフォルメされてる感じがします。
なんだか昔見たアメリカのコメディみたい。イメージですけど。

最近のメタルに慣れた耳には、ちょっと物足りなさも感じますが…
それはそれ、これはこれという事で。

暴力的な音楽とはまた違う爆音の心地良さがありますなー
そんな訳で、ダラダラと聴いては緩い空気を楽しむのです。
聴いた感想も不思議過ぎて、意味が分からないね!

限定盤にはLOUD PARK出演時のライブDVDが付いてくるという話もあったのですが
その限定盤は出ないらしい。

あのステージは今でも印象的で、もう一度観たかった気持ちもあるけど
その映像に映っているであろう自分の姿を見るのはちょっと苦しいものがある。
残念なようなホッとしたような、そんな気持ちです。

で、その代わりについてきたのがバンソウコウ

5819b8fb.jpeg







・・・何故に?
PR
24 . January

今年一発目のライブ参戦は
Wild Frontier企画の地元メタルイベント

仙台のメタラーさん達にはいつもいつも楽しませて頂いています。
コッチは楽しんでばっかりで申し訳ないくらいです。

と言う訳で、いつものようにどのバンドにも楽しませて頂いたのですが

その中でもMECHANICAL TEDDYというバンドが特に衝撃的でした。

いやぁ…あれは凄かった…
男女ツインボーカルのヘヴィロック+メカニカルなシンセという構成だったのですが
非常に扇動的で力強い曲ばかりで、思わず暴れたくなるサウンド。
モッシュが発生してもおかしくないと思っていたら、最後の最後で本当に発生しましたな(笑)

後、女性ボーカリストのジャネット・ジャクソンっぽい佇まいも好き。
背筋がビシッと伸びてる方は美しいです。本当に。
サウンド面でもビジュアル面でもグッとくるバンドでした。

あまりにグッと来たのでその場でCDも購入し、早速今日のトレーニング中のBGMに。
加減を忘れて追いこんだら、昼過ぎにはもう身体が動かない状態でした。

そんな訳で午後からは1日引き篭もりでした。
さっきまで昼寝してましたわ。
で、未だに手がプルップルしてます。

これは…明日間違いなく全身筋肉痛だな…

 

そう言えば、少し前からライブ写真を撮らせて頂く機会ができたのだけど
これが思ったようには撮れるものでなく…

メタルのライブは基本的に動きが大きいので、
撮った写真も常にブレる。ブレて当たり前みたいな感じ。

それを写真に収めるには身体とカメラのシャッタースピードが付いてこない。

任されたからにはいい瞬間を沢山撮ってあげたいのだけど、なかなか難しいですな。
次はもっと上手く撮るように工夫してみようとか色々考えてます。
例えば、何となく先の動きを予想しておくとか後ろのドラマーを写真に収めるコツとか色々。

03 . January

昨年中は大変お世話になりました。
うっかり年末調整と年越し蕎麦のことを忘れていたので、時間を巻き戻せないかと頑張ってみたのですが
不可能な様なので諦めて新年を受け入れる事にします。

さて、元旦早々に仙台のメタラー3人でこんな映画を観てきました。
アンヴィル!

248e8ddb.jpeg










30年の間、スターダムに上がるという夢を追い続けるメタルバンド「アンヴィル」を追いかけたドキュメンタリー

決して順調でない日々の中でも、その不遇さを受け入れた上で夢に向かって進む姿。
そして、不遇な状況を目の前にして見せるユーモラスで感情豊かな姿は
アンヴィルというバンドと、それを取り巻く人達の実直さと温かさを感じます。

「夢を諦めない」という徹底した強さより
「諦めきれない」という、少しだけ弱さも含んだ雰囲気が心に深く残るのかも。

座席が軋むくらい笑えます。
スクリーンが滲むくらい目頭が熱くなります。
胸が痛むくらい心に響きます。


気になる方は、どうぞお早めに。
来週いっぱいで公開終了らしいですよ?
 

コメント返信
31 . December
今年の絞めの1枚

IMPIOUS/Death Domination
北国、スウェーデンのデスラッシュ
ちょっと物足りなかった前作と比べて今作の凶暴さと言ったらもう…

殆ど全編疾走チューンというのが凄いですね。しかも殆どブラストビート。
綺麗なメロディもキャッチーなコーラスも何もないです。
ひたすらにブラスト全開の疾走…いや、もう殆ど爆走だろ…

時折入るブレイクやらシタールが呼吸を整えるインターバルにしか思えません。
はい、ここで休憩!みたいな。

是非DOJOとかで来日して頂きたいです。
行けるかどうかは別として日本に来て欲しいのです。
そしてもっと認知されるべき。この凄まじいデスラッシュ。


さーて、今年のアルバム10選はこんな感じかなーと大体決めた辺りでコイツが食い込んできましたよ。
また1から選考開始になりました。
12 . December
「ぼくのかんがえたおもしろいほうだい」

などではありません。

マジでこんなタイトルです。
自分にこんなツボにはまるような邦題を考えるセンスなどありません。

と言うわけで今日の掘り出し物。
某ブックオフにてDREAM EVILのライブアルバムを手に入れてきました!

697f4dd5.jpeg










レアトラック付きの2枚組のやつね。

ちなみに

お値段なんと500円!!

確か定価は3500円くらいだった気がするのですが…
こんな叩き売りみたいな値段で売ってるなんてけしからんですよ
あまりに哀れだったので救済してきました。


久しぶりだなーこんな直球ド真ん中のヘヴィメタル
曲中で思いっきりMETAL!!METAL!!と叫ぶようなヘヴィメタル


最近、こういうの聴いてない気がします。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
著者近影
HN:
mt.john666
性別:
男性
職業:
技術屋
趣味:
ライブとマラソン
自己紹介:
20代半ばにして未だ人生迷走中

迷走の挙句に一度は人の道を踏み外し、一介のグルーミーとして生きる道を選ぶも(写真はその時の私です)

2009年11月
再び人として生きるべく、猛勉強の日々を送っております。

「人生、死ぬまで勉強」

この言葉を胸に留め、世の様々な出来事や世界に溢れる音楽を
見たママに、感じたパパに
繊細に適当にかつ面白おかしく書き綴る。

忙しい貴方のために
ささやかな笑いとほんの少しのインテリジェンスをお届け致します。

ここはそんなブログ(のはず)
最新TB
最新CM
[03/14 sharlee]
[01/19 sharlee]
[01/18 主税]
[01/02 sharlee]
[11/26 sharlee]
Last.fm
最近の音楽再生履歴がモロバレです
jota616's Profile Page
Twitter
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]